竜胆(りんどう)Webデザインの日報

ワードプレスのレッスンや制作を行っています。

福島に恋して・・・

綾瀬はるかさんのこちらの番組の話ではないのですが。

 

ふくしまに恋して♥ | NHK東日本大震災プロジェクト

 

先日、福島県に行ってきたばかりですが、また行きたくてそわそわしています。

 

こんなイベントを発見しました。これに参加したら、ものすごく癒されることは、行かなくても分かります。

 

 

私は生まれてから22年間、福島県に住んでいて、その中で、苦しんで、いや、苦しいという自覚さえできずに辛い思いをしました。

 

そこに住んでいれば、そこにあるのは日常なので、色々あります。

 

でも、東京の人間となった今、私にとって、福島県は、すごい癒しスポットです。

 

 

絶望的な気持ちで生きていた、福島県民時代でさえ、福島県はいつも美しかったです。

 

特に会津は、田植えの時期の水のきらめき、夏の空、秋の天使のはしご(薄明光線)、冬が近づいた頃の、幻想的な霧の風景、冬の雪、と四季折々の美しさがあります。

 

美しい風景を感じて、そこにいるだけで、ものすごい癒しなんですよね。

 

 

というわけで、私は、福島県に行きたいです。

 

7月はじめに四国に行くし、体力に自信がない私としては、そこに向けて体調を整えておきたいのですが、この福島県の山奥で行われるヨガのイベントにも行きたいです。

 

 

最近まで、福島県に偏見を持つほどに、東京都民だったのですが、福島県は行ってみたら、思ったよりいいところでした。

 

東京からだと、高速バスが苦手な方は、4日間利用できる「ゆったり会津 東武フリーパス」で往復7,260円で行って来れます。

 

鈍行がきつい方は、1,000円ちょっとの特急券をプラスすれば、浅草から日光まで特急に乗れます。

 

 

福島県に縁がなかった時期は、セドナやシャスタに行きたいなと思っていましたが、今は、奥会津で十分だと思っています。

 

それぐらい、福島県の癒しの効果はすごいので、放射能を差し引いても、得られるものは大きいと思います。

 

https://www.instagram.com/p/BVLxzY2npj7/

三島神社の境内の階段を登って、さらに道路を超えて階段を登った先の愛宕神社。#奥会津 #パワースポット巡り #パワースポット

福島県の山奥に、全国から人を集める大きなお祭りがあったので行ってきました

先週の土日に福島県会津地方(奥会津)に行ってきました。

 

1日目は「映画やドラマのロケ地でまちおこし!」の勉強会に参加しましした

 

2日目は、午前中の高速バスで帰京する予定だったのですが、会津三島町工人まつりがあると聞いて、行ってきました。

 

f:id:rriinnddoouu:20170614123208j:plain

 

会津会津三島町の、こんな素敵な切り株がある、林の中が会場でした。

 

土曜日は雨が降っていたにも関わらず、日曜日に私が行ったときは、靴が汚れることがなかったのは、ふかふかの落ち葉の絨毯のおかげのようでした。

 


 

 

山葡萄かごバッグなどが売られているお祭りです。このかごバッグは、中国産なのですが、それでこの価格帯なので、国産となれば・・・。

 

ブランドのロゴも付いていないバッグにお金をかけるなんて。と、最初は思ったのですが、実際に間近で品物を見たら、欲しいと思いました。

 

 

今は、手が出ませんが、数年後には、値段でなくデザインで選んで、一つは買ってると思います。

 

私も会津出身ですが、会津の人は、生まれた時から美しい風景を見ているので、センスがいいのです。

 

特に奥会津は、私も今回、初めて(?)行って衝撃的だったのが、この看板です。「光」という看板です。

 

f:id:rriinnddoouu:20170614123240j:plain

 

これが、この家だけでなく、道路沿いの家の多くに、このデザインで統一されて付いています。

 

このお宅は「光」ですが、「〆」なんかもあり、他も、それぞれ漢字一文字のデザインでした。

 

この洗練されたセンスは一体なんなの?と、私は心の中で思いました。

 

この美意識が根付いた土地で作られたかごバッグなので、実際に見たら、やっぱり、良かったです。

 

値段が値段なので、今回はちょっと写真をとる勇気さえ出ませんでしたが。

 

 

私は大学卒業後に上京して、地元福島と関わる機会がほとんどないまま10数年の月日が流れました。

 

なので、特に震災以降は、東京の人の感覚で福島県を見ていました。

 

福島県の人は、原発事故のせいで、みんな、泣きながら暮らしていると思っていました。

 

その感覚が、今年の初めごろに、ハナリンさんの存在を知り、会津に行くようになって、変わりました。

 

工人まつりに行ったことで、さらに、感覚が変わりました。

 

 

同じように、福島県外の人は、みんな、福島県を忌み嫌っているのかと思っていました。

 

でも、それも間違いでした。

 

会場では、関西弁も聞こえて来たし、出店者も県外からも集まっていいたようです。

 

行くのに不便なのは間違いない、山奥まで、みなさん、時間と交通費をかけて、来てくださっているのですよね。

 

とにかく交通が不便なので、泊まりがけで来てくださっています。

 

聞くところによると、九州から来られた方もいたようです。

 

 

それだけの価値があるから、人を集められる訳で、奥会津はすごいなと思いました。

 

そして、その価値を知っていて、原発の偏見などを気にせず、自分の価値観で、県外から来てくださる、その人たちに支えられた、すごいお祭りでした。

 

今回の私の戦利品たち。

 

https://www.instagram.com/p/BVJqw31n3sC/

柳津虚空蔵尊のお寺の敷地内でハチミツを購入。ご利益、栄養価ともに期待大。#蜂蜜 #オーガニック #パワースポット巡り

https://www.instagram.com/p/BVLe_7dHW6o/

自然の状態と同じように育てているので、抗酸化作用が強くてあまりカビないそうです。このブルーベリーソースが540円と破格で買えるのが、すごいところです。#会津三島町 #アンチエイジング #抗酸化作用

https://www.instagram.com/p/BVLksQLHP8l/

会津宮下のてわっさの里まつりに移動。会津の天然の蜜蜂のミツロウが700円。#蜜蜂 #会津宮下 #オーガニック

田舎の高校生、短大生にWeb系の技術を教えて、就職支援がしたいです

私は都内でワードプレスを教える仕事をしています。個人事業主向けのホームページ制作も行なっています。

 

かつては下請けの仕事もしていて、都内にいながら、地方の会社の仕事を定期的に受けさせていただいていました。

 

私は都内に住んではいますが、Webの仕事は、オンライン上だけで完結させられるので、地方でもできます。

 

 

そして、福島県出身の私は、最近、地元に行く機会があって、人が都会に出て行ってしまう問題を目の当たりにしました。

 

仕事があって、収入を得られるのであれば、地元でもいいのですよね。

 

 

地方の人は、私も含めて、地元が好きなものだと思うので、そこに住み続けられるのであれば、住み続けたいものなのだと思います。

 

 

結局大事なのは、仕事だと思うんです。

 

都会に出て、数年修行をしたり、視野を広げるのは大事なことだと思います。

 

 

それをやって、また戻ってきて、地元で、全国の人と仕事ができるのだ、ということを、若い子に教えて、そういう人生を生きてもらいたい気がします。

 

 

私は、ずっと独身なら、都会の方が住みやすいので、とりあえず都会に住んでようと思っていますが。

 

 

地方を担う若者に、新しい選択肢を提示したい気持ちです。

 

rindouwebdesign.com

 

子供に教える場合は、マンツーマンレッスンではなく、グループレッスンになります。

 

価格帯もボランティアにならない程度でご相談に応じます。

 

お気軽にご連絡ください。

地方と東京の二拠点で仕事をする目標に向けて

地方でもワードプレスレッスンをしたいと思っています。

 

rindouwebdesign.com

 

もちろん、制作もです。

 

rindouwebdesign.com

 

先日、福島県に行って、女性たちが生き生きと活動していることに驚きました。

 

なんとかしないといけないことが、目の前にあるから頑張れるのでしょうか。

 

今、福島県は面白いことになっていると思います。

 

もちろん、私が見たのは、ほんの一部で、田舎で行き詰まっている人も当然いると思いますが。それは、都会でもいますしね。

 

 

他の県も、やっぱり、頑張っている人たちはいるようで、そんな話をお客様から聞きました。

 

何をどうしたらいいのか、もう、いつでも、レッスンはできる状態なので、誰か呼んでくれないものでしょうか。

東京で働く私が、地元福島の講演会と懇親会に参加して感じたこと

福島県の奥会津柳津町で、花ホテルが主催している講演会に参加しました。

 

講演会のレポートは、ホームページのブログに書いたので、ぜひ見てください。

 

rindouwebdesign.com

 

福島県白河市出身で、東京都、千葉県を経て地元に戻られたハナリンさんが講師でした。

 

ameblo.jp

 

講演のあと、懇親会に参加して、地元の色々な話を聞きました。

 

福島県に限らず、過疎化、というのは、どこにでもありますよね。

 

 

以前は、1万人の人口がいた町が、消滅可能性自治体になっていて、そこに関わる人たちが、数人いらしたので、その話などを聞きました。

 

逆に、そんなに便利ともいえない場所に、なぜ、1万人も人がいた時期があったのだろう。と、私は思いました。

 

林業でしょうか?

 

林業は、昔は儲かったそうですよね。

 

私自身、今は、未婚で出産しないまま年齢が上がって来て、価値観が変わって来たのですが、20代の頃は、子供は自然豊かな田舎で育てたいと思っていました。

 

 

でも、そうなると、やっぱりお金なんですよね。

 

子育てするとなるとお金がかかりますから。お金が稼げるところ、それは都会。と、若いうちは、思いますよね。

 

そう。結局はお金なのです。

 

 

なので、お金が稼げるとなれば、移住者は増えるのではないのかしらと思うのです。

 

それはいいことでも悪いことでもなく、単純に事実ではないでしょうか。

 

観光でもいいのですが、観光以外で、地方でお金が稼げるとなるとなんでしょうか。

 

ネット関係の仕事は一つの選択肢ですよね。

rindouwebdesign.com

 

でも、ネットも、とはいえ、アフィリエイト塾などとなってくると、様子がおかしくなって来ますしね。

 

なんなんでしょうね。

 

単純に、そこでお金が稼げれば、人は集まると思うので、お金を生み出すにはどうしたらいいんだろうなあと、思いました。

ホームページは業者に依頼するのがいいのか、自分で作るのがいいのか

最近は、ワードプレスWix、アメーバオウンドにJimdoと、自分でホームページを作れるツールが充実しています。

私のように、レッスンを開催する人も増えてきています。

一方、coconalaでは、数千円台から、ホームページ制作を依頼することもできます。

coconala.com



そんな時代に、ホームページは、自分で作るべきか、それとも業者に依頼するべきか、というのは悩みどころだと思います。

私が思うのは、一つの仕事を数年以上、続けていて、業務内容がある程度固まっている場合や、会社を起こす場合は、依頼する方がいいと思います。



逆に、会社の社長様でも、すでに、会社が安定していて、時間と気持ちに余裕がある状況であれば、自分で作ってみるのも悪くはないと思います。

個人の起業初期で、事業内容がまだ、固まっていない場合は、自分で作った方がいいと思います。



とはいえ、ホームページや、Webに苦手意識がある場合は、ご依頼いただいた方が早いです。

こちらで制作したものを、ご自分で編集していただく、という形でも、ワードプレスの使い方は、十分学習できます。

むしろ、心理的な抵抗が少なく、できる範囲から、ワードプレスに慣れていくことができるので、効率がいい場合もあります。



というわけで、レッスン、制作、どちらもやっていますので、目的に合わせてご利用ください。

10万円の格安プランは、お客様の業種や目的に合わせて、使いやすい形にカスタマイズして作成します。



この価格帯で制作をしている業者ではなかなかできない、プロだからこその設計でお作りします。

さらに、制作後にご自分でサイトを運営していけるように、制作後に約1時間のレッスンもさせていただきます。ぜひ、この機会にご利用ください。

 

rindouwebdesign.com

ここ数ヶ月、毎月500円分出向していたfacebook広告を今月はやめました

ここ数ヶ月、毎月500円のfacebook広告を出してきましたが、今月は出しませんでした。

少なくとも、竜胆Webデザインのfacebookページの広告はもう出さない気がします。

 

facebook広告より効果的なものを見つけた

最近、無料でストアカとココナラに登録したのですが、そちらの方が反応が良かったです。

 

coconala.com

 

coconala.com

 

www.street-academy.com

 

www.street-academy.com

 

ただし、料金的な比較ができている訳ではない

ココナラが手数料30%、ストアカが15%です。

 

ココナラは、単価が低い商品しか出していませんが、ストアカは、今月、1万円以上の手数料が発生する予定です。

 

つまり、ストアカに1万円の広告費を払っている、と言えますよね。

 

なので、毎月500円で出していたfacebook広告とは、金額が違いすぎるので、どちらが良いと、比較はできません。

 

facebookの過疎化

ピーク時に比べて、facebookのユーザー数が減っていると言われていますが、なんとなく、それもあるのかなあという気がします。

 

皆様のfacebookはいかがでしょうか。

 

だからなのか、私の場合は、数ヶ月前に、facebookとインスタの両方に出すお任せプランに出稿した時は、インスタの反応の方がよかったです。

 

ツイッターに回帰

そして、どういう人がどういう動きをしているのか、という情報収集は、今、twitterで動きを見ています。

 

こう言っちゃあなんですが、5、6年前にはすでに活動していた、今はベテランとなられた方達の動きは、facebookでもわかるのです。

 

twitterは、同業の若い人たちの動きがわかります。

 

仕事用とテーマを絞ってツイートしていると、同業者がフォローしてくれるので、その人たちをフォローしていくだけで、今、活発に活動している人たちがどんな感じなのか知ることができます。

 

ただし、これはほとんど、Web系の男性の動向なので、女性起業家となると、やっぱりアメブロです。

 

あとはやっぱり、メディアですよね。どこどこでどんな女性向けイベントがあります。という時の出演者を調べるのが、結果を出している人を見つけるには効率的です。

 

雑誌のイベントに登壇している女性とか、雑誌に取り上げられた女性という感じです。

 

でも、登壇者のfacebookは見つからなかったり、更新していなかったり、という印象があります。

 

自分の業種や目的に合わせる

私の場合は、ストアカ、ココナラが合ってました。ワードプレスの需要が、そこにありました。

 

一方、リザストは違っていた気がします。

 

リザストは、スピリチュアル系の方によく利用されている予約システムです。これでメルマガ配信をしたりもできます。

 

スピリチュアル系のサービスを探している気分の時に、ワードプレスレッスンの募集を見ても、心が動きませんよね。

 

ということで、ストアカ、ココナラでいいや、ということで、しばらく、facebook広告は出さないと思います。

 

今度出すとしたら、グーグルのアドワーズに手を出したいですが、ちょっと勉強が必要そうだし、お金もかかりそうなので、それはまたの話です。