竜胆(りんどう)Webデザインの日報

ワードプレスのレッスンや制作を行っています。

企業や政府が女性起業家やフリーランスへの支援に動き出している印象の今日この頃

先日、このイベントに行ってきました。

 

働き方を考えるカンファレンス2017「 働く、生きる、そして」 | at will work

 

スピーカーのツートップが「経済産業省 大臣」世耕 弘成氏、「慶應義塾大学名誉教授、東洋大学教授」竹中 平蔵氏というイベントでした。

 

(私は無料のブースだけ見てきたので、講演は聞けませんでしたが。)

 

このイベントでチラシが入っていた、この協会のホームページには「経済産業省産業人材政策室参事官」伊藤 禎則氏のコメントが載っています。

 

freelance-jp.org

 

Web系の仕事をしている人にはおなじみのSchooも、地方と連携した取り組みを始めたようです。

 

株式会社Schooと奄美市が提携し、奄美市出身のIT 人材に向けた教育機会の提供を開始 - SankeiBiz(サンケイビズ)

 

そして、今まで正直、偏見もかなりありましたが、最近、安倍昭恵さんは、やっぱりすごいなと思うようになりました。

 

第2回 UZUの学校 in AKITA

 

 

楽しげな集合写真を撮って、facebookで拡散するというのは、女性起業家のセオリーですが、そういうのも取り入れてるのが今風です。

 

渋谷ヒカリエで国際女性デーに行われるイベントにも昭恵さんは登壇されるようです。ちなみに農林水産省が協力しています。

 

happywoman.online

 

草の根のレベルで、一番、こういうことをやっているのは、サイバーエージェントの意図は別として、アメブロユーザーだと思いますが。

 

アメブロで人気の女性起業家がついにテレビにも進出するようです。

 

ameblo.jp

 

すごいですよね。私も、この波に乗りたいです。

総合職系フリーランスの女性向けWebメディアを発見しました

女性のフリーランス向けのWebメディアを発見しました。

cue.waris.jp


フリーランスというと、Webや、イラスト、ライター、ネイリスト、癒し関係など、技術系の仕事のイメージがありますが、総合職系のフリーランス女性向けメディアです。


私が大学生や、就職したての頃に、将来こういう選択肢があると分かっていれば、今みたいな生き方はしなかったかもしれない、と思います。

フリーランスになりたかったから、技術を身に付けたいと思って頑張ってきたのです。でも、オフィスワークは立派な技術ですよね。


社会の状況は変わってきてますね。

私としては、女性の個人事業主が増えることは、ビジネスチャンスが増えることなので、喜ばしいことです。

総合職で働けるような人は、基本的な働く力ができているので、何も考えずに、会社を辞めてしまっても、今の社会の状況なら大丈夫だと思います。

私が会社員を辞めて、フリーランスになった時、貯金は、3ヶ月分の生活費もなかったと思います。

その前に、転職を繰り返していた時も、一ヶ月分の生活費だけたまったな、と思ったら、次の仕事を決める前に、仕事を辞めていました。

不器用なので、次を決めて辞める、という計画的な行動ができなかったのですよね。


追い込まれれば、なんとかなる、というか、なんとかしようと考えて行動します。

実際そういう状況にならないうちは、考えれば考えるほど、不安と不満が積もっていくだけだと思います。

とりあえずホームページを持ってみませんか?

いや、そうすると、自分が何をしたいかとか、何をいくらで売るのかとか、全部、考えるし、形になりますから。

自分の考えをまとめるころには、お店が完成しているということになるのです!

 

というわけで、ワードプレスが使いこなせるレッスンや、格安ホームページ制作をご利用ください。

 

rindouwebdesign.com

働き方を考えるカンファレンス2017 「 働く、生きる、そして」ブースエリアを見てきました

今日は虎ノ門ヒルズで、こちらのイベントがありました。

eventregist.com


有料エリアでは、ハフィントンポストやフォーブスジャパンの編集長や、竹中平蔵氏、有名企業の役員などが登壇したようですが、無料で入れるブースだけ見てきました。

私が行ったときは、無料ブースでは、2030年までの世界を体験できる、持続可能な開発目標のカードゲームのワークショップが行われていました。

展示ブースでは、たくさんの企業のパンフレットが置いてありましたが、ほとんどの人は、有料エリアにいたらしく、展示ブースは割と静かでした。

私はこれから結婚したり出産したとしても、もう、今となっては、復帰に悩むことはなさそうですが、ママはやっぱり一番の人的資源ですよね。

こういう、人を活かす活動に、Webの面で関わって行きたいです。

f:id:rriinnddoouu:20170221143028j:plain

 

 

ここのブースは、アメブロ風のカラーでした。

女性の活躍という点で、一番現実的で、地に足がついているのは、やっぱり、アメブロを使った起業だと、私は思うんですよね。

リスクが少ないですし、小さく始められる上に、仲間もいるし、教えてくれる人もいるという、奇跡的で素晴らしい環境が揃っていると思います。

 

f:id:rriinnddoouu:20170221143109j:plain

 

 

ここも女性の可能性という視点で気になりました。

専門性・独自性の高い女性たちを女性プロデューサー集団として組織化することで女性の可能性を社会に還元することを目指しているそうです。

アメブロとはまたちょっとカラーの違う女性のコミュニティのような感じでしょうか。

www.omoya-inc.com

 

f:id:rriinnddoouu:20170221143201j:plain

 

 

その他、留学生や地方というキーワードも印象的でした。

片道1730円で新宿から箱根の九頭龍神社 本宮に行く方法

先週の土曜日に箱根の九頭龍神社 本宮に行ってきました。

 

この料金は裏技ではなく、小田急線と西武バスのフリー切符の料金です。ICカードを使うと、さらに6円お得です。

 

新宿〜小田原 880円(電車)

小田原〜箱根園 850円(バス・フリー切符使用)

 

新宿から小田原まで、ロマンスカーだと1時間8分、快速を使うと1時間半前後です。

 

また、新宿、小田原間はJRの湘南新宿ラインも走っていて、料金は1490円(ICカード利用)で、1時間15分です。

 

小田原駅で下車したら、小田原駅のバス停でフリー切符を買いましょう。

 

終点の箱根園が九頭龍神社 本宮の最寄り駅です。75分ぐらいです。

 

f:id:rriinnddoouu:20160604104631j:plain

 

フリー切符を買うと、右側の箱根旅助けのパンフレットと時刻表がもらえます。

 

f:id:rriinnddoouu:20160604104842j:plain

 

とはいえ、最初はよくわからなくて、行きは小田原までロマンスカーで行ったので、左の小田急のパンフレットも貰いました。

 

小田急と西武のサービスに互換性がない、というところが、箱根で気をつけるべきポイントです。

 

小田急の路線が利用できるフリー切符では、西武バスは使えません。

 

 

箱根園に着きました。箱根園からモーターボートで行くこともできます。

 

f:id:rriinnddoouu:20160604121254j:plain

 

ロープウェイにも乗れます。これに乗ると、箱根神社の奥宮に行けるようですが、今回は乗りませんでした。

 

f:id:rriinnddoouu:20160604121633j:plain

 

歩いていく場合は、箱根園には入らず、道路に出て、プリンスホテルの方に向かいます。プリンスホテルの看板の横をまっすぐ進んでいきます。

 

f:id:rriinnddoouu:20160604121950j:plain

 

15分ぐらい進むと、箱根九頭龍の森という有料の公園に着きます。大人一人500円です。

 

九頭龍神社 本宮の鳥居。

 

f:id:rriinnddoouu:20160604124711j:plain

 

九頭龍神社 本宮に行くと、箱根神社も合わせてお参りしましょう。という看板が出ているので、箱根神社にも行きました。

 

箱根園から九頭龍神社とは反対方向に歩いて、徒歩30分ぐらいです。バスも出てますが、私が行った時は、40分待ちでした。

 

箱根神社の鳥居から。

 

f:id:rriinnddoouu:20160604140853j:plain

 

箱根神社にある九頭龍神社 新宮は工事中でした。今は箱根神社に御神体が祀られているので、お参りは可能です。工事は12月までです。

 

f:id:rriinnddoouu:20160604135428j:plain

 

フェリーから箱根神社の鳥居。

 

f:id:rriinnddoouu:20160604145755j:plain

 

フェリーに乗りました。フェリーも、海賊船と、普通のがあって、小田急のフリー切符だと海賊船には乗れるけど、普通のフェリーには乗れません。

 

フェリーで箱根神社元箱根港から湖尻に向かいました。

 

湖尻から、西武バスが出ているので、フリー切符で小田原に戻ることができました。

 

なお、新宿から箱根園まで高速バスでもいけます。片道2160円です。

 

rriinnddoouu.com