竜胆(りんどう)Webデザインの日報

ワードプレスのレッスンや制作を行っています。

福島に恋して・・・

綾瀬はるかさんのこちらの番組の話ではないのですが。 ふくしまに恋して♥ | NHK東日本大震災プロジェクト 先日、福島県に行ってきたばかりですが、また行きたくてそわそわしています。 こんなイベントを発見しました。これに参加したら、ものすごく癒される…

福島県の山奥に、全国から人を集める大きなお祭りがあったので行ってきました

先週の土日に福島県会津地方(奥会津)に行ってきました。 1日目は「映画やドラマのロケ地でまちおこし!」の勉強会に参加しましした。 2日目は、午前中の高速バスで帰京する予定だったのですが、会津三島町で工人まつりがあると聞いて、行ってきました。 奥…

田舎の高校生、短大生にWeb系の技術を教えて、就職支援がしたいです

私は都内でワードプレスを教える仕事をしています。個人事業主向けのホームページ制作も行なっています。 かつては下請けの仕事もしていて、都内にいながら、地方の会社の仕事を定期的に受けさせていただいていました。 私は都内に住んではいますが、Webの仕…

地方と東京の二拠点で仕事をする目標に向けて

地方でもワードプレスレッスンをしたいと思っています。 rindouwebdesign.com もちろん、制作もです。 rindouwebdesign.com 先日、福島県に行って、女性たちが生き生きと活動していることに驚きました。 なんとかしないといけないことが、目の前にあるから頑…

東京で働く私が、地元福島の講演会と懇親会に参加して感じたこと

福島県の奥会津の柳津町で、花ホテルが主催している講演会に参加しました。 講演会のレポートは、ホームページのブログに書いたので、ぜひ見てください。 rindouwebdesign.com 福島県白河市出身で、東京都、千葉県を経て地元に戻られたハナリンさんが講師で…

ホームページは業者に依頼するのがいいのか、自分で作るのがいいのか

最近は、ワードプレス、Wix、アメーバオウンドにJimdoと、自分でホームページを作れるツールが充実しています。 私のように、レッスンを開催する人も増えてきています。 一方、coconalaでは、数千円台から、ホームページ制作を依頼することもできます。 coco…

ここ数ヶ月、毎月500円分出向していたfacebook広告を今月はやめました

ここ数ヶ月、毎月500円のfacebook広告を出してきましたが、今月は出しませんでした。 少なくとも、竜胆Webデザインのfacebookページの広告はもう出さない気がします。 facebook広告より効果的なものを見つけた 最近、無料でストアカとココナラに登録したので…

ストアカでもレッスンを開講しています

以前はストリートアカデミーというサービス名でしたが、最近、ストアカに変わったみたいです。 ストアカでは、1時間コースと2時間コースの2つのメニューをご用意しています。 www.street-academy.com www.street-academy.com ストアカの手数料が売り上げの15…

久しぶりにコアラとマンプを起動させています

しばらく、レッスンや、既存のテーマを使った仕事が多かったので、使ってませんでしたが、今日はこの二つを使っています。 マンプ(MAMP)は、レンタルサーバーを借りずに、自分のパソコンの中でワードプレスを動かすソフトです。 Windowsの人はザンプ(XAMP…

震災の記憶を風化させないためのワードプレスレッスンやってます

今日は震災の日ですね。 スピリチュアルでは、集合意識でみんな繋がっていると言ったりしますが、ここ数日、私もなんだかグラグラと揺れています。 rindouwebdesign.com そんな私は、あの日は東京にいました。家から少しはなれた商店街にいました。 半年前に…

情報のパッケージ化、商品化が、田舎には必要

4月9日に、福島県会津地方で行われる、地方の情報発信についての勉強会に出ます なので、東京から会津へ行く方法を調べています。 高速バスネットで早めに予約すれば、2,500円で、新宿駅前から会津若松駅前までいけます。 でも、1ヶ月前なのに、すでに、早割…

Meetupというアプリで見つけたNPOとITの勉強会に参加しました

昨日は勉強会に参加しました。 www.meetup.com 毎月1回やっていて、12回目を迎えるところに初参加でした。 半分ぐらいの人が初参加だったようです。 グループに分かれて、自己紹介があったり、話し合ったりという時間があるイベントでした。 ラッキーなこと…

極楽とんぼの復活と、星読みが流行っていることと、あれこれ思うこと

私は、見てもいない映画の感想を言うのが好きです。 CMを見れば、ポスターだけ見れば、ブログで人の感想を見れば、中身は大体想像できますよね。 極楽とんぼがアベマTVで24時間の番組をやったのも見ていません。ネットのニュースだけ見て、いろいろ思いまし…

原因は田舎ではなくあなたでしょう、と思う話

私は22歳まで福島県で生まれ育って、今は東京に13年住んでいます。 しばらく会社員をやって、2010年からはフリーランスで細々と生きています。町おこしに関わりたいという夢は、なかなか実現しません。 そんな中、地震があったり、「まだ東京で消耗してるの…

地域活性化に活用!ワードプレスで自分でオウンドメディアを立ち上げてみませんか?

広島県呉市のWeb戦略 trfの名曲、CRAZY GONNA CRAZYの替え歌で呉市を紹介する動画が、2017年始めに話題になったのをご存知ですか? www.city.kure.lg.jp 相当お金がかかっていると思いますが、強烈なインパクトとともに、呉市がどんなところかが理解できます…

自分のカラーを出すことと、自分の世界観にとらわれることの違い・・・

この二つの違いに注意することは、ホームページを作る上でも、大事な部分です。 一時期、ご注文いただいたお客様だけに、ご満足いただけるデザインで作っていた時期がありました。 こんな色、テイストがお好きそうだから、お客様に気に入っていただけるよう…

スプレッドシートから個人情報が漏れないようにご注意を!

ホームページのアクセス数を見ていて、どこからアクセスがあったかの欄に、グーグルスプレッドシートのURLを発見しました。 URLをクリックしたら、どなたかが営業ツールとして作成したらしいスプレッドシートが開きました。 ネット上に公開されている範囲の…

女性起業家批判の記事から思う、ゼロからイチになるのが一番大変だということ

最近、この二つの記事が目に入って、気になりました。 両方、ヤフーに個人名でブログが書けるプロの女性のライターさんというのが、なんていうか、ですが。 news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp この二つを読んで、「笑える」「ザマあ」と、世代が出ますが、…

女性起業家様や、副業、プライベート用に使えるセミオーダー名刺販売中です

職種や年齢を問わず、ご利用いただける女性的でシンプルなセミオーダー名刺です。 女性起業家様や、副業、プライベート用の名刺としてもご利用いただけます。 色や名刺の向き、裏面など、60パターンからお選びいただけます。 お申し込みから約2週間で納品と…

プレミアムフライデーの次は、大型連休前後に「快適通勤プロモーション協議会」で満員電車解消なるか

プレミアムフライデーが始まりましたね。 ネット上では否定的な意見が目立ちますが、定着するのでしょうか。 www.mag2.com そんなタイミングで、今度は、東京都が時間差通勤を推奨する試みをスタートさせるようです。 「混雑している車両をリアルタイムで乗…

2017年2月、facebookのユーザー離れの話題を見て思うこと

昨日、ネットのニュースを見ていて、印象的だったのが、この記事です。 zasshi.news.yahoo.co.jp 確かに、最近、facebookで人を検索していて、更新が止まったままの人が何人もいたのが印象的でした。 上記のニュースは、2015年と2016年の比較ですが、2015年…

HP作成支援!10万円のワードプレスホームページ制作はサポートもちゃんとします

10万円でワードプレスを使ったホームページを作成します。 rindouwebdesign.com 必要に応じて、何度でもお打ち合わせ ご自身のお仕事の間に、ホームページの原稿作成という、別の仕事が入るわけですから、一人だと進まなくなる時もあると思います。 そんな時…

制作させていただいたホームページのブログがたくさん更新されていて嬉しい話

去年の秋に、ワードプレスでホームページを制作させていただきました。 最初は、ご自分で制作してはいかがですか、と、レッスンをご提案したのですが、それはピンとこないとのことで、制作はこちらで行うことになりました。 制作後に、ブログの書き方のレッ…

企業や政府が女性起業家やフリーランスへの支援に動き出している印象の今日この頃

先日、このイベントに行ってきました。 働き方を考えるカンファレンス2017「 働く、生きる、そして」 | at will work スピーカーのツートップが「経済産業省 大臣」世耕 弘成氏、「慶應義塾大学名誉教授、東洋大学教授」竹中 平蔵氏というイベントでした。 …

総合職系フリーランスの女性向けWebメディアを発見しました

女性のフリーランス向けのWebメディアを発見しました。 cue.waris.jp フリーランスというと、Webや、イラスト、ライター、ネイリスト、癒し関係など、技術系の仕事のイメージがありますが、総合職系のフリーランス女性向けメディアです。 私が大学生や、就職…

働き方を考えるカンファレンス2017 「 働く、生きる、そして」ブースエリアを見てきました

今日は虎ノ門ヒルズで、こちらのイベントがありました。 eventregist.com 有料エリアでは、ハフィントンポストやフォーブスジャパンの編集長や、竹中平蔵氏、有名企業の役員などが登壇したようですが、無料で入れるブースだけ見てきました。 私が行ったとき…

片道1730円で新宿から箱根の九頭龍神社 本宮に行く方法

先週の土曜日に箱根の九頭龍神社 本宮に行ってきました。 この料金は裏技ではなく、小田急線と西武バスのフリー切符の料金です。ICカードを使うと、さらに6円お得です。 新宿〜小田原 880円(電車) 小田原〜箱根園 850円(バス・フリー切符使用) 新宿から…