竜胆(りんどう)Webデザインの日報

ワードプレスのレッスンや制作を行っています。

企業や政府が女性起業家やフリーランスへの支援に動き出している印象の今日この頃

先日、このイベントに行ってきました。

 

働き方を考えるカンファレンス2017「 働く、生きる、そして」 | at will work

 

スピーカーのツートップが「経済産業省 大臣」世耕 弘成氏、「慶應義塾大学名誉教授、東洋大学教授」竹中 平蔵氏というイベントでした。

 

(私は無料のブースだけ見てきたので、講演は聞けませんでしたが。)

 

このイベントでチラシが入っていた、この協会のホームページには「経済産業省産業人材政策室参事官」伊藤 禎則氏のコメントが載っています。

 

freelance-jp.org

 

Web系の仕事をしている人にはおなじみのSchooも、地方と連携した取り組みを始めたようです。

 

株式会社Schooと奄美市が提携し、奄美市出身のIT 人材に向けた教育機会の提供を開始 - SankeiBiz(サンケイビズ)

 

そして、今まで正直、偏見もかなりありましたが、最近、安倍昭恵さんは、やっぱりすごいなと思うようになりました。

 

第2回 UZUの学校 in AKITA

 

 

楽しげな集合写真を撮って、facebookで拡散するというのは、女性起業家のセオリーですが、そういうのも取り入れてるのが今風です。

 

渋谷ヒカリエで国際女性デーに行われるイベントにも昭恵さんは登壇されるようです。ちなみに農林水産省が協力しています。

 

happywoman.online

 

草の根のレベルで、一番、こういうことをやっているのは、サイバーエージェントの意図は別として、アメブロユーザーだと思いますが。

 

アメブロで人気の女性起業家がついにテレビにも進出するようです。

 

ameblo.jp

 

すごいですよね。私も、この波に乗りたいです。