竜胆(りんどう)Webデザインの日報

ワードプレスのレッスンや制作を行っています。

スプレッドシートから個人情報が漏れないようにご注意を!

ホームページのアクセス数を見ていて、どこからアクセスがあったかの欄に、グーグルスプレッドシートのURLを発見しました。

f:id:rriinnddoouu:20170303125056p:plain

 

URLをクリックしたら、どなたかが営業ツールとして作成したらしいスプレッドシートが開きました。

 

ネット上に公開されている範囲の内容しかなかったので、個人情報漏洩というほどではありませんでしたが、スプレッドシートの公開範囲には気をつけたいものですね。

 

公開設定のスプレッドシートでも、URLが分からなければ、見ることができませんが、今回のように、思わぬところからURLが流出する可能性があります。

 

共有ボタンに鍵マークがついて入れば非公開設定になっています。

 

f:id:rriinnddoouu:20170303125303p:plain

 

共有ボタンに人のマークがついている場合は公開設定です。

f:id:rriinnddoouu:20170303125306p:plain

 

 

ちなみに、ワードプレスアクセス解析Jetpackがオススメです。

rindouwebdesign.com