竜胆(りんどう)Webデザインの日報

ワードプレスのレッスンや制作を行っています。

Meetupというアプリで見つけたNPOとITの勉強会に参加しました

昨日は勉強会に参加しました。

www.meetup.com



毎月1回やっていて、12回目を迎えるところに初参加でした。

半分ぐらいの人が初参加だったようです。


グループに分かれて、自己紹介があったり、話し合ったりという時間があるイベントでした。

ラッキーなことに、登壇者と同じテーブルで、それ以外にも色々と面白い勉強会でした。

NPO法人Co.to.hanaの代表の西川さんという方が、登壇者で、同じグループでした。

 

大阪・東京|デザイン事務所|NPO法人Co.to.hana | 社会課題に、デザインを。NPO法人Co.to.hana / コトハナは大阪と東京に拠点を置き、デザインの持つ「人に感動を与える力」「ムーブメントを起こす力」「人を幸せにする力」で社会や地域の課題解決を目指すデザイン事務所です。



1986年生まれの30歳で、私より5歳年下なのですが、すごかったです。

私も今まで、色々と勉強会や交流会に参加しましたが、自分から名刺を渡しに行って、使ってくださいと、売り込みまでした人は、初めてかもしれません。

あと、10数年、東京にいて初めて、福島大学経済学部の同窓生と、東京でお会いしました。

大学は、私にとっては黒歴史もいいところで、人生をやり直せるなら、福島大学の入試の答案用紙を白紙で出すと決めているのですが、その怨念が浄化されるような出会いでした。

なかなかキャラの濃い方でしたが。

そして、隣に座った若いお兄さんも、今の若い子って、やっぱり、スピリチュアル的にいうと、波動が高いというか、意識レベルが高いんだと思いました。

「理想が高いですねー」なんて、話しかけてしまったのですが、10歳も年上のよくわからない女性に、いきなりそんなことを言われても、そうですね、と、色々話してくれました。

そして、印象的だったのが、名刺交換の時に、誰もスマホを取り出していなかったところでした。

2年前なら、間違いなく、facebookの友達申請が始まる場面だった気がするのですが、それをやってる人がいなかったなと。

MeetupというスマホアプリがメインのWebサービスで、今回の勉強会に参加したので、そういうのがあっても良さそうですが、時代の移り変わりを感じました。