竜胆(りんどう)Webデザインの日報

ワードプレスのレッスンや制作を行っています。

久しぶりにコアラとマンプを起動させています

しばらく、レッスンや、既存のテーマを使った仕事が多かったので、使ってませんでしたが、今日はこの二つを使っています。

 

マンプ(MAMP)は、レンタルサーバーを借りずに、自分のパソコンの中でワードプレスを動かすソフトです。

 

Windowsの人はザンプ(XAMPP)を使ってください。マンプはMac用です。

 

コアラ(Koala)は、Sassのコンパイラです。WindowsでもMacでも使えます。

 

CSSを書くときに、昔は普通に書いていましたが、最近は、Sass(Scss)の形式で書いて、CSSの形式に変換するという書き方があります。

 

もはや、Sassを使わずに、サイトをコーディングするということは考えたくないぐらい、Sassは便利です。

 

mixin、extendはそこまで使いこなせていませんが。いやでも、慣れれば相当便利だと思います。

 

密かに運営しているテンプレートジャパンのテンプレートを公式ディレクトリに登録しようということで、久しぶりにコアラとマンプを起動させました。

 

template-japan.com

 

現状、テンプレートジャパンの配布テーマは、まあまあ使えますが、細かいところを直しているところです。

 

公式テーマに登録できたら、もうちょっと宣伝したいと思っています。