竜胆(りんどう)Webデザインの日報

ワードプレスのレッスンや制作を行っています。

ここ数ヶ月、毎月500円分出向していたfacebook広告を今月はやめました

ここ数ヶ月、毎月500円のfacebook広告を出してきましたが、今月は出しませんでした。

少なくとも、竜胆Webデザインのfacebookページの広告はもう出さない気がします。

 

facebook広告より効果的なものを見つけた

最近、無料でストアカとココナラに登録したのですが、そちらの方が反応が良かったです。

 

coconala.com

 

coconala.com

 

www.street-academy.com

 

www.street-academy.com

 

ただし、料金的な比較ができている訳ではない

ココナラが手数料30%、ストアカが15%です。

 

ココナラは、単価が低い商品しか出していませんが、ストアカは、今月、1万円以上の手数料が発生する予定です。

 

つまり、ストアカに1万円の広告費を払っている、と言えますよね。

 

なので、毎月500円で出していたfacebook広告とは、金額が違いすぎるので、どちらが良いと、比較はできません。

 

facebookの過疎化

ピーク時に比べて、facebookのユーザー数が減っていると言われていますが、なんとなく、それもあるのかなあという気がします。

 

皆様のfacebookはいかがでしょうか。

 

だからなのか、私の場合は、数ヶ月前に、facebookとインスタの両方に出すお任せプランに出稿した時は、インスタの反応の方がよかったです。

 

ツイッターに回帰

そして、どういう人がどういう動きをしているのか、という情報収集は、今、twitterで動きを見ています。

 

こう言っちゃあなんですが、5、6年前にはすでに活動していた、今はベテランとなられた方達の動きは、facebookでもわかるのです。

 

twitterは、同業の若い人たちの動きがわかります。

 

仕事用とテーマを絞ってツイートしていると、同業者がフォローしてくれるので、その人たちをフォローしていくだけで、今、活発に活動している人たちがどんな感じなのか知ることができます。

 

ただし、これはほとんど、Web系の男性の動向なので、女性起業家となると、やっぱりアメブロです。

 

あとはやっぱり、メディアですよね。どこどこでどんな女性向けイベントがあります。という時の出演者を調べるのが、結果を出している人を見つけるには効率的です。

 

雑誌のイベントに登壇している女性とか、雑誌に取り上げられた女性という感じです。

 

でも、登壇者のfacebookは見つからなかったり、更新していなかったり、という印象があります。

 

自分の業種や目的に合わせる

私の場合は、ストアカ、ココナラが合ってました。ワードプレスの需要が、そこにありました。

 

一方、リザストは違っていた気がします。

 

リザストは、スピリチュアル系の方によく利用されている予約システムです。これでメルマガ配信をしたりもできます。

 

スピリチュアル系のサービスを探している気分の時に、ワードプレスレッスンの募集を見ても、心が動きませんよね。

 

ということで、ストアカ、ココナラでいいや、ということで、しばらく、facebook広告は出さないと思います。

 

今度出すとしたら、グーグルのアドワーズに手を出したいですが、ちょっと勉強が必要そうだし、お金もかかりそうなので、それはまたの話です。