読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

竜胆(りんどう)Webデザインの日報

ワードプレスのレッスンや制作を行っています。

ホームページは業者に依頼するのがいいのか、自分で作るのがいいのか

最近は、ワードプレスWix、アメーバオウンドにJimdoと、自分でホームページを作れるツールが充実しています。

私のように、レッスンを開催する人も増えてきています。

一方、coconalaでは、数千円台から、ホームページ制作を依頼することもできます。

coconala.com



そんな時代に、ホームページは、自分で作るべきか、それとも業者に依頼するべきか、というのは悩みどころだと思います。

私が思うのは、一つの仕事を数年以上、続けていて、業務内容がある程度固まっている場合や、会社を起こす場合は、依頼する方がいいと思います。



逆に、会社の社長様でも、すでに、会社が安定していて、時間と気持ちに余裕がある状況であれば、自分で作ってみるのも悪くはないと思います。

個人の起業初期で、事業内容がまだ、固まっていない場合は、自分で作った方がいいと思います。



とはいえ、ホームページや、Webに苦手意識がある場合は、ご依頼いただいた方が早いです。

こちらで制作したものを、ご自分で編集していただく、という形でも、ワードプレスの使い方は、十分学習できます。

むしろ、心理的な抵抗が少なく、できる範囲から、ワードプレスに慣れていくことができるので、効率がいい場合もあります。



というわけで、レッスン、制作、どちらもやっていますので、目的に合わせてご利用ください。

10万円の格安プランは、お客様の業種や目的に合わせて、使いやすい形にカスタマイズして作成します。



この価格帯で制作をしている業者ではなかなかできない、プロだからこその設計でお作りします。

さらに、制作後にご自分でサイトを運営していけるように、制作後に約1時間のレッスンもさせていただきます。ぜひ、この機会にご利用ください。

 

rindouwebdesign.com