竜胆(りんどう)Webデザインの日報

ワードプレスのレッスンや制作を行っています。

東京で働く私が、地元福島の講演会と懇親会に参加して感じたこと

福島県の奥会津柳津町で、花ホテルが主催している講演会に参加しました。

 

講演会のレポートは、ホームページのブログに書いたので、ぜひ見てください。

 

rindouwebdesign.com

 

福島県白河市出身で、東京都、千葉県を経て地元に戻られたハナリンさんが講師でした。

 

ameblo.jp

 

講演のあと、懇親会に参加して、地元の色々な話を聞きました。

 

福島県に限らず、過疎化、というのは、どこにでもありますよね。

 

 

以前は、1万人の人口がいた町が、消滅可能性自治体になっていて、そこに関わる人たちが、数人いらしたので、その話などを聞きました。

 

逆に、そんなに便利ともいえない場所に、なぜ、1万人も人がいた時期があったのだろう。と、私は思いました。

 

林業でしょうか?

 

林業は、昔は儲かったそうですよね。

 

私自身、今は、未婚で出産しないまま年齢が上がって来て、価値観が変わって来たのですが、20代の頃は、子供は自然豊かな田舎で育てたいと思っていました。

 

 

でも、そうなると、やっぱりお金なんですよね。

 

子育てするとなるとお金がかかりますから。お金が稼げるところ、それは都会。と、若いうちは、思いますよね。

 

そう。結局はお金なのです。

 

 

なので、お金が稼げるとなれば、移住者は増えるのではないのかしらと思うのです。

 

それはいいことでも悪いことでもなく、単純に事実ではないでしょうか。

 

観光でもいいのですが、観光以外で、地方でお金が稼げるとなるとなんでしょうか。

 

ネット関係の仕事は一つの選択肢ですよね。

rindouwebdesign.com

 

でも、ネットも、とはいえ、アフィリエイト塾などとなってくると、様子がおかしくなって来ますしね。

 

なんなんでしょうね。

 

単純に、そこでお金が稼げれば、人は集まると思うので、お金を生み出すにはどうしたらいいんだろうなあと、思いました。